世界の注目を浴びるジャパニーズ・ウイスキー
世界の注目を浴びるジャパニーズ・ウイスキーは人気が過熱しており、
世界中で高額取引されたり、在庫不足が深刻な状態となっています。
いまクラフト・ウイスキーにも注目が集まっており、今後の展開にますます注目です。
品薄状態が続くジャパニーズ・ウイスキー
ご存知の通り日本国内のみならず、世界中でジャパニーズ・ウイスキーの人気が過熱しています。1990年代から2014年頃まで日本では「ウイスキー冬の時代」と言われた時代があり、日本の各ウイスキーメーカーは生産を縮小したり、蒸留を止めていました。その影響も大きく、今も深刻な原酒不足が続いています。
広がるジャパニーズ・ウイスキーの個性
ジャパニーズウイスキーの二大大手サントリー社とニッカ社による深刻な供給不足が続く中、日本全国で様々な個性をもつクラフトウイスキーブランドが誕生しました。日本特有のミズナラを使用した樽でウイスキーを熟成するメーカー、温暖な南国の地で熟成を進めるメーカーなど、様々なタイプのジャパニーズ・ウイスキーが世界の注目を浴びています。
なぜジャパニーズ・ウイスキーが評価されるのか
1930年頃から本格的に始まったジャパニーズ・ウイスキーの歴史ですが、当時の日本人にはウイスキーは全く受け入れられず、サントリーやニッカですらウイスキーが全く売れない時代で苦しんでいました。そこで日本人の舌に合う、スムーズで繊細な味のウイスキーを開発する事となり、結果的にこれが日本独自のウイスキー文化を生むことになりました。当時は海外に評価されなかったジャパニーズ・ウイスキーでしたが、これが後に世界で評価を受けるようになったのです。ジャパニーズ・ウイスキー最大の特徴は、日本人特有の「繊細さ」を生かしたブレンド技術であり、そのスムーズかつ奥深い味わいで人気を得ています。